40歳の寄り道

某月某日。

宿敵

今日は『Pokemon LEGENDS アルセウス』の発売日。息子が学校に行っている間、のんびりプレイしよう。モクローを選ぶんだ。ゲームのために会社を休む人だっているのだから、今日くらいは家事をお休みしよう。…などと思っていたが、なんと臨時休校になってしまった。「発売日当日にゲームができるぞ」だなんて喜ぶ息子。仕方ない、私は息子が寝た後にプレイするか。そういえば、まだ『真・女神転生V』クリアしていないや。ラスボス手前でやらなくなってしまう私の悪い癖。ポケモンは、まだまだ届きそうにないから、今のうちにサクッとクリアするか。

臨時休校中だが、宿題は大量に出ている。

「夏休みの宿題並みだな」

と息子が言う。確かに多いけれど夏休みの宿題並みというのは大袈裟だ。

「夏休みの宿題で思い出したんだけどさあ、『夏休みの友』ってあるじゃん?あれって『夏休みの宿敵』が正しいと思う」

夏休みの友』とは夏休みの宿題用の冊子で、私や夫が子供の頃からあるのだが、知らない人はいるのだろうか。しかし『夏休みの宿敵』って、うまいことを言うな…。広いインターネットの世界では思いつく人がたくさんいそうだけど、初めて聞いた。

「宿敵と書いて『とも』と呼ぶのは?」

となんとなく提案してみたら

「あ、それかっこいいね」

と息子が答えた。

息子は、「面倒臭い面倒臭い」と言いながら計算ドリルの割り算の筆算をひたすら解いている。まだ漢字ドリルや、タブレット学習も残っている。臨時休校中の宿敵だな。