40歳の寄り道

某月某日。

ふりかけごはんが美味しい三が日明け

あけましておめでとうございます。2023年ものんびりペースで更新していきます。

2023年にやりたいことの一つは、ペーパードライバー講習に行くことです。徒歩や自転車で困らない生活をしていましたが、最近、息子を病院に連れて行くと、コロナのせいで「車の中で待っててください」と言われることが多くなり、夫に頭を下げて車を出してもらっていました。しかし毎回、夫に頼むのも申し訳ないので、自分も運転できるようになったほうが良いと思うように。白内障の手術や、パニック症候群などを理由に10年くらい運転していません。運転操作すっかりわすれてしまいました。とりあえず、まずは教習所に「ペーパードライバー講習をお願いしたいのですが」と電話するところから。どきどき。

今年に入り、ついに家族に私のブログがバレてしまいました。息子が最初に見つけました。別に困るようなことは書いていないはず。愚痴は書かない、誰かの嫌がることは書かない、ネガティブなことは書かない、身バレしないためのフェイクは書いても良いと決めてブログを始めました。読み返すと、守れてないような気もするけど。

そんなわけで、今年も私のブログをよろしくお願いします。

2023年1月2日〜1月6日までの日記。

20230102(mon)
金運カレンダーのおまけについてきた宝船を息子にあげたのだが、枕の下に敷くのを忘れている。夫がそっと息子の部屋に行き、宝船を差し込んでくれた。良い夢を見れますように。

20230103 (tue)
ドンキホーテに行き、「ド」とついたお菓子をいっぱい買った。昨日、サービスエリアでお菓子をいっぱい買ったばかりなのに…。今日のちゃーくんは私の足の裏をよく舐める。なにか美味しいものを踏んでしまったのだろうか。

20230104(wed)
自宅に帰ってきてから、ふりかけごはんがとても美味しい。ふりかけごはんなんて食べるの半年ぶりくらいかもしれない。あつあつのご飯にふりかけよりも、少し冷めたご飯にふりかけをかけるのが好き。夫の実家では、緊張してあまり食べていないはずなのに体重は増えていた。

20230105(thu)
私の実家からお菓子が大量に届く。その中にうなぎパイが入っていてとても嬉しい。ちゃーくんは、散歩中、仲良しのおともだちと会い、嬉しそうに「キュンキュン」と高い声で鳴いていた。

20230106(fri)
食べても食べてもお腹が空く日だった。体重計に乗るのが怖い。『舞いあがれ!』を見たことがない夫と、『舞いあがれ!』を見る。「お父ちゃん死ぬんじゃない?」と夫が言う。そんなことは起こってほしくないなあと思っていたが、夫の予想通り…。