40歳の寄り道

某月某日。

5/3 5月になったら外に干しても良い

f:id:mokosuzuhaitan:20220503214155j:image

花粉は徐々に終息してきただろうと思い、久しぶりに洗濯物を外に干す。2月下旬から4月の終わりまでは洗濯物は部屋干しで、5月になったら外に干しても良いという我が家のルールなのだ。ラジオから流れてきた高木ブーウクレレが心地よい。どこまでも透き通るような青が続く5月の空にぴったりという感じだ。

午前11時、子どもは宿題をし、私は昼食のおにぎりを作る。夫は庭の芝を刈り、犬はそれを家の中から眺める。ゴールデンウィークと言っても、それぞれが普段の休日と変わらない過ごし方をしている。

ゴールデンウィーク中、私にはやりたいことがある。2月に犬を飼い始めた時から、ずっと放置していた1000ピースのジグソーパズルをいい加減、完成させたいのだ。しかし、家事をしたり、買い物に出かけたり、仕事をしたり、夫や子どもや犬の相手をしているうちに、自分一人の時間を見つけられないまま1日が終わってしまう。ジグソーパズルは、2階の、欲しかったけど自分には作ることができなかった二人目の部屋の床に散らばったまま。明日こそは、ラジオを聴きながらジグソーパズル部屋に篭ろう。