41歳、黄桃記念日

某月某日。

「レジが大変混雑しております」(2024.10.07〜2024.10.13の日記)

ブログに書きたいネタを、スマホのメモ帳にたくさんメモしているが、なかなか書けずにいる。だいぶ前に書いたメモを見て、「これは何を書こうとしていたんだっけ」と考えたり。最近、2泊3日の旅行に行ってきたのでそのことくらいは頑張って書きたいなと思う。

2024.10.07〜2024.10.13の日記

2024.10.07(月)
スーパーに行ったら近所の小学校の児童たちが、わらわらとお買い物体験をしていた。息子が小5〜6年生の時の担任の先生が引率していた。「レジが大変混雑しております」とアナウンスがあったが可愛いので全然構わない。昼食に麻婆茄子丼を購入。茄子がとろっとろで美味しかった。

2024.10.08(火)
夫はPS5で、私はSwitchで、それぞれ別のゲームをやっていた。私の操作するキャラはよく穴に落ち、その度に悲鳴をあげる。夫に「何回落ちてるのさ。うるさくて集中できないよ」と言われてしまう。その後も悲鳴をあげつづけた。夕食は親子丼。飲食店みたいにとろとろに作れない。

2024.10.09(水)
朝から雨で退屈そうな犬と一緒に、録画したWOWOWを見た。犬はテレビ画面よりも、こっちを見てほしいという顔で、あの手この手でアピールしてきて今日もかわいい。まだ少し早いかな…と思いながら衣替え。Amazon Musicで適当に選んだプレイリストは秋冬の曲ばかり流してくれる。

2024.10.10(木)
午前5時半起床。村上春樹の短編小説を読む。ああ、これは村上春樹だな…と思いながら読み進める。別にいやらしいわけではないのだけどね…早朝から何を読んでいるのだろう私は。午前の犬の散歩は70分も歩いた。午後の散歩は50分。雨上がりで涼しく、よほど嬉しかったのだろう。

2024.10.11(金)
夫、有給。一日中、眠そう。そんな夫を見ていると私も眠くなる。昼間、日光の蕎麦屋に行く。自然に囲まれたとても静かな場所にあるのに、店に着くとたくさんの人が待っていた。20分くらい待つ。私は冷やしとろろそば、夫はざるそばを注文。美味しかった。息子は明日から秋休み。

2024.10.12(土)
旅行の支度をしなきゃいけないのにやる気が出ない。部屋の汚れとか、夜見た夢のこととか、短歌とか、どうでもいいことばかり頭の中で考えている。まあ、旅先で必要なものを揃えれば良いかと気楽に考える。ゲームも集中できず、すぐにやめた。仕方ない、そういう一日なんだ。

2024.10.13(日)
広すぎる羽田空港。下りエスカレーターがどうしてもダメな中一息子と、エレベーターが嫌いな私。息子に合わせてエレベーターで行動した。10年ぶりの飛行機。チェックインの仕方、手荷物の預け方、いろいろ変わり戸惑った。旅先でのレンタカー、夫は車の解説をしながら運転する。