平日のフードコートが好き。休日のフードコートは嫌い(2025.01.20〜2025.01.26の日記)

チーズアーモンドが好きだ。醤油味の薄くて小さなお煎餅の上にチーズとアーモンドが乗っかっているお菓子。私は乳製品がダメだが、このチーズは許せる。自分でも基準がよくわからないのだけど許せるチーズと、許せないチーズがある。チーズリゾットは苦手。ピザは平気なやつとダメなやつがある。あまりにチーズ臭いのは嫌だ。基本的に許せるのはチーズ味のおかし。うまい棒のチーズ味とか、カールのチーズ味とか好き。あと、昔、居酒屋のお通しでブルーチーズが出されたとき、なんじゃこりゃと思って食べてみたら美味しかった。しかしお酒がないときに食べたらダメだった。不思議。

2025.01.20〜2025.01.26の日記

2025.01.20(月)
「面白いテレビがやっていない」と言いながら、音楽番組を見る夫だが、最近の音楽に対する文句ばかり言う。夫に影響された息子も文句を言う。音楽というのは一緒に聴く人によって楽しい気分にもつまらない気分にもさせられるんだな。昔の夫は、楽しんで音楽番組を見ていたのに。

2025.01.21(火)
ひゅーひゅーぜーぜー、夕方になると咳がぶり返す。内科で処方された薬飲んでいるのになあ。気管支拡張テープも、吸入ステロイドもやっている。この咳とは長い付き合いになるのかも。雨が降る前に犬の散歩へ。その後、犬をシャンプーした。ご褒美に牛タンジャーキーを与えた。

2025.01.22(水)
クリスマスに公開する予定だった小説をやっと書き終えた。良い出来なので公開せず少し手直しして、どこかの賞に応募してみようかな。犬の散歩中、帰宅途中の息子と遭遇した。嬉しくて大はしゃぎの犬。息子を追いかけ家に引き返すが、息子は自分の部屋に篭り出てこなかった。

2025.01.23(木)
映画を見に行く。映画が始まるまで時間があったので、フードコートで銀だこ。あつあつのたこ焼きをふーふーすると、かつお節がぶわっと宙に舞った。周りに人がいなくて良かったと思う。平日のフードコートが好き。休日のフードコートは嫌い。まだ余裕があったので本屋に行った。

2025.01.24(金)
いちごジャムを作る。台所に広がる甘い匂いが好き。あつあつの、まだ固まっていないうちにスプーンで掬って食べるジャムが好き。手作りだからこそ味わえる背徳的な甘ったるさ。夕方、仕事から帰ってきた夫が、いちご大福を買ってきてくれた。内職が終わったあと美味しく頂いた。

2025.01.25(土)
眼科の日。白内障の薬と、婦人科の薬、ときどき喘息の薬で、おくすり手帳がいっぱいになった。新しいおくすり手帳はポムポムプリンだった。とてもかわいい。眼科の帰り、スーパーで桜餅を購入しそれを今日のおやつとした。春の味がした。夕食は厚揚げと豆苗のチャンプルー。

2025.01.26(日)
夕方、体がのぼせたように急に熱くなりだらだら汗が出て、なんだか気持ち悪いなーと思っていたら、数分後、急に寒くなる。自律神経の乱れか。40代になってからそんなことがたまに起こる。夕食を食べたら落ち着いた。夫が風呂の床をせっせと磨いてくれて、とても綺麗になった。