15時半。ちょっと早いかなあ、なんて思いながら槇原敬之さんのコンサートが開催される東京文化会館へ。施設に入ると金色のリボンやポインセチア、赤いオーナメントで飾られたエレガントで温かみのある華やかなクリスマスツリーが出迎えてくれた。グッズ先行販売は16時からだけど、もう列ができていたので並ぶ。
私の前の人たちが楽しそうに話しながら、スマホをいじっている。Xのフォロワーさんの話をしているのが聴こえてきた。この人たちは「さいとうきいろ」を知っている人だろうかと、ちょっと気になった。私のXのおすすめには、マッキーファンの方たちのつぶやきがたくさん表示される。日記や短歌や犬の写真、ブログ宣伝などなんでもつぶやいている雑多なアカウントの私も、ありがたいことに何人かのマッキーファンの方々と繋がらせてもらっている。ひょっとしたら、私の前に並んでいた人も「さいとうきいろ」のつぶやきをどこかで目にしたことがあるかもしれない。もしかしたらフォロワーさんかもしれない。そんなことを考えながら、私もスマホのメモ帳を開き、思いついた短歌をメモしたり、考えていることをメモしたりして過ごした。そういえば、知り合った人に配る用のお菓子と名刺を持ってきていた。コンサートが終わるまで存在すら忘れていた。
16時。グッズ先行販売の列が動き始める。今回は実用的なものだけ購入。ステッカーとブランケットとボールペン。その数日前にファンクラブ限定の通販でコンサートTシャツを購入していたが、寒かったので着なかった。暖かくて体型を隠せる服にした。
今回、会場で購入したグッズ。家で撮影。ブランケットは開くとこんな感じ。とても暖かい。左の写真のフクロウは私が普段、使っているリュック。未だに2022年のコンサートのキーホルダーが付いている。
マキハラボTシャツ。これは家で着ます。
マキハラボの看板と記念撮影。この写真を撮ってくださった方、ありがとうございます。
外に出ると、午前中は暖かった東京もひんやりとした空気に包まれていた。開場時間まで、パンダ橋周辺を歩いたり、コンビニでお茶を買ったりしながら時間を潰していた。
(コンサートの感想はツアー終了後に書きます)