夫が『ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン』を始めた。このゲーム、私は最終皇帝になったあたりで「もういいや」って思ってしまいクリアしていない。夫のプレイをのんびり眺めて楽しもうと思う。
2025.12.22〜2025.12.28の日記
2025.12.22(月)
息子のクラスは学級閉鎖。そんな中、私はどうしてもやらなければいけないことがあったため中学校へ。PTAの顧問の先生と少しお話し。仕事に関する文句、いや私に言われても。確かに部長だけどさ!PTA仲間とも雑談。来年度の仕事のやり方について話す。そしてPTA会議室の掃除もした。
2025.12.23(火)
スーパーは年末ムードで、夜ごはん何作ったらいいのかわからない。NHK BS『謎解き!ヒミツの至宝さん』はグスタフクリムトの回。夫も息子もクリムトを知らなかった。「ユディトIや接吻くらいは見たことがあるでしょ?」と私。「知らない」と夫。そのあとの『美の壺』は稲わら細工。
2025.12.24(水)
雨のクリスマスイブ。頭痛。家にある材料でパエリアを作り、スーパーのオードブルを食卓に出してささやかにお祝いする。夫へのクリスマスプレゼントは首ストレッチ用の枕。犬もケーキやおもちゃ、いちごをもらって嬉しそう。そういえばもうずっとクリスマスツリーを飾っていない。
2025.12.25(木)
WOWOWオンデマンドで『温泉シャーク』を見終わったあと、おすすめ欄を見ていたら『松島トモ子 サメ遊戯』というのが出てきた。タイトルだけで笑ってしまう。早速マイリストに追加。夕方、仕事から帰ってきた夫は私の横で皿洗いをしながら、缶ビール2本を開ける。かなり酔っていた。
2025.12.26(金)
風が強い。どこから飛んできた葉っぱが我が家の庭に集まる。息子は今日から冬休み。そして塾の冬季講習が始まる。大変なスケジュールだけど体には気をつけてほしい。クリスマスが終わり空気が少しだけ変わった気がする。そうか気がついたら冬至が過ぎたのか。春は必ずやってくる。
2025.12.27(土)
夫の冬休みが始まる。しまむらに息子の服を買いに行く。ついに夫と同じLサイズ。私の身長をどんどん追い越していき今まで着ていた服がどんどん小さくなっていく。そんな息子は今日も冬季講習。その間、私と夫は二人でごろごろし、笑い合い、一緒にキッチンに立つ。今日も平和だ。
2025.12.28(日)
大掃除をする。私は洗面所、夫は換気扇。疲れ果てて昼食はマクドナルドにする。小説3000字ほど書く。今年中にエピローグまで書き終えたかったけど、難しそうだ。でも10万字の小説を飽きずに最後まで書けるようになったことが今年の私の成長だと思う。来年は何かしら結果が欲しい。

