たまたま見たNHKの大河ドラマ『豊臣兄弟』の第一回がとても面白かった。私は大河ドラマを最終回まで見たことがないので、今年のやりたいことに「大河ドラマを最後まで見る」というのを加えたい。
2025.12.01〜2025.12.07の日記
2025.12.01(月)
今日から来年の手帳が始まるせいかなんだか気持ちがシャキッとする。まるで新しい年が始まったかのように、目標を立ててみたり、掃除をしたり、犬を洗ったりする。WOWOWオンデマンドで気になる映画のタイトルをだらだらと眺める。もっとたくさんの映画を見よう。人生豊かにしよう。
2025.12.02(火)
とちぎテレビを眺めていたら、モーニング娘。のMVが流れてきて、思わず「はるさん…かわいい」と呟いてしまう。そしてセリフが長くて思わず変な笑いが溢れる。すごく良い!昔も今もモーニング娘。大好き。みんな尊い。仕事が進まなくてどうしようかと悩んでいたPTAなんとかなった。
2025.12.03(水)
犬、換毛期。ハグすると洋服どころか、私の顔まで毛だらけになる。PTAの仕事のため学校へ。と、言っても大切な文書を先生の机の上に置いておしまい。夜、タイムショックがとても面白くて、最後まで見てしまう。終わったあとでFNS歌謡祭がやっていたことに気がつく。夕食はうどん。
2025.12.04(木)
ゲームソフトが届くまで、庭の掃除をしたり近所の人とPTAのお話をしてたりして過ごしていた。犬の散歩は順調。ふと空を見上げると雪か風花か、はらはらと降っていた。子どもみたいにソワソワと待ち続け、配達員さんがやってきたのは21時頃だった。こんな時間までおつかれさまです。
2025.12.05(金)
PTAのLINEは今日は無視すると決めたが、そうもいかなかった。急ぎの用事。私が返信せざるを得ない感じだった。「私PTA役員向いていない」と何度手帳に書いただろう。わからないことばかりだ。いやPTAなんて、仕事内容を把握できるようになった頃、終わっていくようなものだろうな。
2025.12.06(土)
酒を買いに行った夫がたくさんおつまみを買ってきてくれた。カラムーチョに、いかの姿あげ…私が痩せられないのは夫の愛が重いせいだと思う。体重計も気がつけば乗っていない。増えてそうで怖い。これじゃいけないと思い案内が来てから、ずっと放置していた健康診断の予約をした。
2025.12.07(日)
朝起きたときから背中のあたりが重い感じがして縁切り神社に行く。「今背負っている重いものと縁を切りたいです」とお願いしてきた。神社を出たあと、すうっと気持ちが軽くなったような気もした。そのあと館林美術館へ。静かで心地よい空間。犬のフィギュリンがとても可愛かった。
