何度目かの禁酒宣言(2025.11.17〜2025.11.23の日記)

2025年ももうすぐ終わり。もしかしたらこれが今年最後の投稿になるかもしれません(いや、もう一回くらい投稿するかもしれないけど)。

振り返れば、2025年はくじ引きでPTA の広報部長に選ばれてから、とにかくPTAの一年でした。それでも、「PTA なんてやっていられるか!」と、心の中で何度も叫びながら小説もたくさん書きました。疲れ果てて、槇原敬之のコンサートのリセールチケットを買い、東京まで飛び出したことも良い思い出です。同じコンサートを二公演観るのは初めてでしたが、それくらい心が欲していた時間だったのだと思います。

2026年は、子どもが中三になり忙しくなりそう。それでも今年より少しだけのんびり自分を大切にできる一年にしたいです。

2025.11.17〜2025.11.23の日記

2025.11.17(月)
夫が禁酒をするらしい。酒の代わりにルイボスティーを飲むのだという。Amazonの定期お得便で100パック入りのルイボスティーを注文していた。届いたら私も飲もう。夕方、学校から帰ってきた息子はロールパンを三個食べ塾へと向かう。夜、夫が私の足の爪を切ってくれた。夕食は焼き鮭

2025.11.18(火)
禁酒宣言した夫だったが、注文したルイボスティーが届かなかったとか、生協からビールが届いてしまったとか言い訳をして酒を飲んでいた。夫とラーメンの番組を見る。背脂ぎっしりのどろっとしたラーメンが画面に映っていて眉間に皺を寄せる夫。私は魅力的だと思う。夕食麻婆豆腐。

2025.11.19(水)
ルイボスティー届く。夕食のあと、夫が淹れてくれた。優しい香りがして気持ちが満たされた。また「PTA辞めたい」とぼやいている。私の送ったLINEに対して、なぜか誰も返信してくれなくて心が折れそう。くじ引きで役員になっただけなのに、みんなきついな!夕食はタンドリーチキン。

2025.11.20(木)
冷たいルイボスティーで始まる朝。すっきりして美味しい。内科に行く。本を用意するのを忘れてしまい、スマホでパズルをやりながら待つ。血液検査の結果は、中性脂肪以外の数値は良かった。帰り道、コンビニで肉まんとあんまんを買った。ふかふか。夜、またルイボスティーを飲んだ

2025.11.21(金)
犬の散歩をしている途中、「あ、今日ダメな日だ」とピンと来る。ふと思う。PTA役員をやっていなかったらどんな一年だったのだろう。穏やかに家族の時間を大切にすることができたんじゃないだろうか、仕事とか始めていたんじゃないだろうか。鬱な気持ちをビールニ本飲んで紛らわす。

2025.11.22(土)
PTA関係でまた問題に直面してしまう。電話したりメールしたりいろいろ突っ走る。それでも自分ではどうすることもできなくて、神頼みしかないと思い神社に行く。杞憂で終われば良いのだけど。夕食はチゲ鍋。餅を入れてはふはふ食べる。美味しくておなかいっぱい。小説は5000字書く。

2025.11.23(日)
ロフトでほぼ日手帳購入。何度目かの禁酒宣言をした夫だったが、酒を飲んでいた。休日は飲んでもいいそうだ。私も一緒に飲んだ。酔った状態で見るAmazonは危険だ。「勢いで買っちゃえ」「ストレス発散」なんて言いながら何がおかしいのかわからないのに、夫とゲラゲラ笑っていた。