せいろというものを買いました。いろんな肉や野菜を蒸して遊んでいます。今年買って良かったもの、と聞かれたら「せいろ」と答えるでしょう。
2025.11.10〜2025.11.16の日記
2025.11.10(月)
Wordの設定の仕方をChat gptに聞きながら小説一作品手放す。7月の終わりに書き始め、何度も繰り返し読み何度も加筆修正をしてきた。体が軽くなったような感じ。新しい小説を書き始める。自分が想像した以上のお話ができあがりますように。午後の犬の散歩は2歳のパグちゃんと交流。
2025.11.11(火)
お友達に会う。四月の宇都宮場所以来!パン食べ放題のお店でランチ。アヒージョ、あっつあつジューシーで美味しかった。お友達と一緒なのに、ニンニクっぽいものを食べて大丈夫だったのだろうかと今になって反省。その後、映画『爆弾』。いろいろお話できて楽しい時間を過ごせた。
2025.11.12(水)
『爆弾』(呉勝浩/講談社)読み返す。映画と同じように俳優さんの声で頭の中で再生されてすらすら読める。私の読書って適当だから、たまに映像で補ってあげることも大切なのかもしれない。『オクトパストラベラー0』の3時間遊べる体験版をDL。歩いているだけで3時間過ぎちゃいそう。
2025.11.13(木)
林檎が届く。犬に少しだけ分けてやる。しゃくしゃく良い音をさせて食べる。小説5000字ほど執筆。やっと書くという気分になってきた。エッセイも書きたい。一日に何個も書けない。マッキーのコンサートが終わってから落ち込みがち。ホルモンバランスのせいか。書くことに集中する!
2025.11.14(金)
友だちが家に来てお互いの子の進路の話などする。「高校になったらどうなるんだろうね」と話す。それからPTAの相談や愚痴も少し。小説は3000字ほど執筆。次の目標が見えてきた。農産物直売所に行く。とちあいかが売っていたので購入。夜、Mステを見る。離婚伝説がとても良かった。
2025.11.15(土)
14歳の誕生日を迎えた息子は、なんだかお疲れ気味だった。「やりたいことがない」など言っている。でも発言が大人びてきたし、出来ることが増えてきた。友人の恋愛を気にしたりもする。誕生日おめでとう。まだ君には見えない未来がたくさんあるよ。犬は犬用ケーキを喜んで食べる。
2025.11.16(日)
アウトレットに行く。スクエニのポップアップストア目当て。ぬいぐるみを買おうかどうか悩んで、結局やめてしまった。スタンプラリーを楽しみ、インフォメーションセンターでステッカーを貰った。うちの犬はカートに乗りながら、嬉しそうに周りの景色を眺めていた。夕食は蕎麦。
