犬と一緒に夕日を見ていた(2025.11.03〜2025.11.09の日記)

至らないところばかりのPTA役員で落ち込んでばかりだ。くじ引きで選ばれただけだもの、どう頑張ってもこの面倒くさがりやな性格は変わらないもの。そう開き直って明るくやってきたけれど、ふとしたときに弱音ばかりこぼしてしまう。もう次期役員を決める季節。最後まで責任持って……なんて言ったら重すぎるか。頼るところは人に頼って気楽にできればいいかな。

2025.11.03〜2025.11.09の日記

2025.11.03(月)
文化の日なので国立科学博物館筑波実験植物園に行く。とても広い園内。暑い温室の中をふうふう言いながら歩く。ショクダイオオコンニャク、でかい樹だなあと思ったら樹ではなく葉っぱだったらしい。成長過程を観察したい。帰宅後、気圧にやられた夫が「気圧の刃」とぼそっと言う。

2025.11.04(火)
サングラスをなくす。机をきれいにしたけれど出てこない。「私ってなんでいつもこうなんだろう」と思いながら、掃除機をかけたら床に転がっているのを見つけた。夕食は里芋の炊き込みご飯と、お麩じゃが。11月に入り、何かに執着していた気持ちがすっと消えた不思議な感覚がある。

2025.11.05(水)
小学校から運動会の練習の音が聞こえる。マリオの曲が大音量で流れている。うちの犬はスピーカーの音が苦手で、散歩を嫌がる。PTAのやりとりをいろいろやった。わからないことを問い合わせたり、調べたりしながら面倒な仕事をこなしていく。夕方、買い物。 空が綺麗な紫色だった。

2025.11.06(木)
息子をインフルエンザ予防接種に連れていく。病院の待合室のテレビは万引きGメンの特集をやっていた。ワイプに映るアナウンサーがとても真剣な顔をしていた。どうして万引きしたのか…というところで呼ばれてしまった。夫とくだらないことで喧嘩。夫の理屈っぽさがたまに面倒臭い。

2025.11.07(金)
下腹部痛。気持ちが落ち込みがちで、悪いことばかり考えてしまう。薬を飲んで、犬を散歩に連れていく。だんだんとオレンジ色になっていく空。犬がふと立ち止まる。「どうした?」と犬の視線の先を見ると沈む夕日。その瞬間、確かに犬と一緒に夕日を見ていた。そして再び歩き出す。

2025.11.08(土)
槇原敬之さんのコンサート。寒くてお腹を冷やしたくなかったのでグッズは諦める。レベル1のS席。アリーナって広いなあ、人がたくさんいるなあと思いながら何度も後ろを振り返ってしまう。舞台の上のマッキーにはどんな景色が映っていたのだろう。私も景色の一部になれて良かった。

2025.11.09(日)
中華街で買った椰子月餅を切り分け朝食に出す。キャロットラペをこぼれそうなほど乗せたトーストも。本屋に行き息子の英検の参考書を探す。ついでに朝の読書で読む本が必要だというので乙一さんの小説を買ってあげた。自分用の文庫本も一冊購入。夕食はハンバーグてりやきソース。