40歳の寄り道

某月某日。

不正出血

とても元気だが、不正出血が続いていて、トイレに行くたび落ち込む。先月、ピルを飲む時間が不規則になってしまったのがいけなかったのか、それとも病気が潜んでいるのか。ピルを飲み始めた頃も同じような出血が続いていて、婦人科の先生に相談したことがある。確かその時は1シート飲み終わるころに出血が終わった。そのうち婦人科を受診するけれど、今回もピルの副作用なのだと思いたい。

占いサイトのイエスノータロット占いで、「この出血はピルによる副作用ですか?」と、すごく軽い気持ちで聞いてみた。占いというのは時々、ぐさっとくるような結果が出る。私が引いたカードは、死神だった。

「答えはノーです」

と、そこには書かれていた。自身の健康について尋ねた時に死神が出るとは…なんか嫌な感じ。たかがネットのタロット占いだけど、まだ死ぬもんか。大阪万博行くんだ。豪華客船乗るんだ。面白いゲームをいっぱいプレイするんだ。まだまだ家族とたくさん笑って過ごすんだ。

夜、『クイズ小学5年生より賢いの?』を小学5年生の息子と一緒に見る。

難しい問題をスラスラ解き、解説もできちゃう小学5年生を見て、

「この子たち、本当に小学5年生なのだろうか」

と息子が言う。

育ってきた環境はそれぞれだが、小学5年生なのだ。来月になれば、小学6年生だ。きっと彼らも赤ちゃんの頃、『いないいないばぁ』を見て、ゆうなちゃんやワンワンと一緒に『わーお』を踊っていたのだ。

あっという間だったなあと思う。あんなに泣いてばかりいた赤ちゃんの頃は、小学生になった息子の姿なんて想像できなかったけど、もう4月には小学6年生だ。で、来年4月になれば中学生になるとか本当にびっくり。

数年前は息子はどんな小学5年生になるのだろうと、『小学5年生より賢いの?』を見ていた。これからもきっと、小5の頃はこうだった、ああだった、と思い出しながらこの番組を見続けるんだろうなあと思う。次回は卒業スペシャルだってよ。私も泣いちゃうかもしれない。